<< 木曽路の春みっけ! | メイン | 街道浪漫 おん宿 蔦屋に向けて・・・・ >>
木曽の味「すんき」のオフ会
今回初めて、木曽の郷土食「すんき」について、語り合う?というか、家庭によって味の違いを食べ比べるといった会が行われました。
木曽の味「すんき」の食べ比べ
春が近づき季節的には、そろそろ「すんき」も終わりになるころですが、10種類ほどのすんきを食べくらべました。びっくりするほど味の違いがありました!!基本的には、塩をつかわず発酵させるお漬け物なので、酸味はあります。その、酸味の違いが味の違いに大きく影響している感じでした。
アレンジ料理として、すんきカレー・すんきのペペロンチーノ・すんきごはん・すんきの味噌汁などなど食べました。
他にすんきのシュウマイや梅漬けそして木曽のお酒など持ち寄ってくれた方もいて、美味しくいただきながら一層すんき談義に花が咲きました!!
冬の季節、「街道浪漫 おん宿 蔦屋」でも、この郷土料理「すんき」を美味しくお客様に食べていただけるよう、ご提供を考えています!!
木曽のおすすめ温泉宿
[ - ]
投稿者 tsutaya : 2008年03月13日 22:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://120.29.185.109/tmt/mt-tb.cgi/136
